2月の新曲『愛はあげない』完成!!

今日で2月も終わり。

なんだか今年の1月2月は色々とエキサイティングなこともあって

とても充実していたな。

だからそこで感じたことをこの春あたためながら

さらに音楽や写真を通して、作品に命を吹き込んでいきたいと思います^^

 

さて、昨夜2月の新曲『愛はあげない』をYouTubeにアップしました!!

www.youtube.com

『愛はあげない』という楽曲について

伝えたい言葉なんて

数えきれないから

 

だからせめて

悲しみや絶望じゃなくて

嬉しくて喜び溢れる涙を

 

いつの日か会えたそのときは

そっと抱きしめてあげよう

____

 

今作のテーマはシンプルに

"大切な人に届けたい想い"です。

いつも書くと長くなってしまうから、今回は本当に短く。

目に見えるものや、話す言葉、聞こえる声や音、そういうものももちろん大切だけど

でもそれ以上に心で感じたことや、想い馳せる感情はもっと大切な気がしています。

だからこれから先も、いくつになっても、たとえ何があっても、

そういうものをずっと大切にし続けていきたいって、そう強く思います。

だからこの曲はそんな想いを形に残しました。

楽曲のエトセトラ

この2月、3月、4月と発表する新曲は、どれも"ポップさ"をテーマにしていて。

ポップといっても幅広いけど、まず今回の『愛はあげない』は"ポップさ"と"力強さ"を掛け合わせました。

伝えたいことを真っ直ぐストレートに伝える曲も好きだけど、ちょっとあまのじゃくというか、だから曲の構成やメロディ、歌い方もちょっとコミカルな要素を織り交ぜたり、何よりタイトルの『愛はあげない』も本当は逆の意味だったり。

また歌詞も「愛はあげない!」や「愛が足りない!!」とビックリマークになっていたり、ストーリーが進むにつれ、その数が増えていく意味だったり。

そういうちょっとした自分なりのロジックみたいなものを、ポップな曲だからこそ遊び心を忘れずに作りたいと思って制作しました。

最近は全然ライブしてないけど、もしこの曲をライブでやる時は、ここはこんな歌い方やパフォーマンスをして〜、なんていつもそうなんですけど、そういうの考えながらレックしてるんです^^

やっぱり音を楽しむってそういうことだなと、最近思うから。作ったメロディや鳴らした音から、さらに楽しみが広がっていくっていう、そういう循環を大切にしたいなと改めて思います。

 

よしっ、今回は短くまとまった気がする!

いや、これでもまだちょっと長いのかなぁ。。笑

これもきっと自分の癖ですね。(ポジティブに)

それでは、今日はこの辺で。

いよいよ3月、本格的な春のはじまりだぁ✨