1月の新曲『インサイドミー』完成!!

平成最後の冬は、なんだか東京も一段と寒いですね。

寒さの中にもピリッと凍てつくような、そんな瞬間が何度もあります。

けれどこれも冬ならではで、四季のひとつ。

ほんと少しずつだけど春に向けて、空や草木の色が変わり始めてるのを見つけるたびに

ちょっと嬉しくなります^^

 

さて、昨夜は1月の新曲『インサイドミー』をYouTubeにアップしました!!

www.youtube.com

インサイドミー』という楽曲について

息をするだけが正しくて

それ以外は何も見えなかった

 

あったかいのに苦しくて

つめたいのに手放せなくて

 

愛おしくて

狂おしくて

大好きだけど

大っ嫌いな世界

 

今にも消えてしまいそう

____

 

2019年最初の新曲は、初心に返るという意味でもできるだけシンプルに、そして歌が活きる曲にしたいと思い、ピアノと歌から始まる構成になってます。

楽曲のテーマは「自分の中にある光と闇」。

気付いたら、自分の中でどうすることもできないくらいに膨れ上がってしまった心の

闇に気付いたときの歌です。

闇というとちょっと不穏な感じがすごく漂うかもだけど、

ここでいう闇はただ暗いだけものではなくて、光と常に対になっている影のような、そういう感情や心の動きって、誰しもときにあったりすると思っていて。

自分も実際そういうものに、何度も飲み込まれてはうずくまってしまう時もあったけど、逆にそういう自分の中の一見すると負に見えるものがあることで、ちゃんと光を感じることができたり、苦しんだ分だけ人の痛みに気付けたり、もっと人に優しくありたいと思えたり。

だからそう思うと、そういう影となる闇のような瞬間も悪いことばかりではなく、むしろ自分にとっては必要なんだなとそんな風に思えたりもします。

楽曲のエトセトラ

ちなみにこの曲は、歌詞以外はもうかれこれ9年前に作ったもので。だから今だったらメロディはもっとこうするとか色々あるけど、あえてその昔ながらの自分の曲作りの癖をそのまま残したいなと思って。また、バックで流れるオケも当時の自分が出したかった音色やフレーズを入れつつも、あまり作り込み過ぎずちょっと物足りないかな?くらいのギリギリのラインを保って作りました。

余談だけど、こういう時にタイムマシーンがあったら、この曲を作った時の自分に出来上がった曲を聴かせて、どんな反応をするか見てみたかったりします^^

またアートワークの方も、今回は映像ではなくて、ずっとカバー曲の時に作っていたホログラムを使ったアート写真で構成してみました。

カバーでずっと作ってる時に、オリジナルでもやってみたいなぁと思ってて。それでちょうど今回の曲にも合いそうだなと思い、楽曲のテーマである「光と闇」をそれぞれ表現してみました。

私は普段、空や雲が好きでよく写真を撮るんですが、このホログラムがまた雲と似ていて、ほんと一つ一つが不思議だけど何か人や物に見えてくるんですよね。だからこれを表現したい!と思って撮影し作っていくと、実際にはそのテーマの人や物を撮影したわけではないのに(実際に撮っているのはホログラムの光のみ)、出来上がった物を見ると不思議とそのテーマのものに見えてくるという、、なんともデンジャラスなことが毎回起きて一人テンションが上がるわけです。笑

なので今回の背景で流れるアートも、見方次第では結構いろんなものに見えてくると思うので(ちょっと全体的に不穏よりだけど)、そんな所にもぜひ注目して見てみてほしいです。

よろしくお願いします🌗✨