Cover vol.2『Still awake』について

東京もここ数日、夜は特にぐっと冷え込みますね。近頃は朝と夜が逆転していたので、陽を見る時間も少なく気付くといつも窓が暗い色ばかり。

でもおかげで音楽は色々と集中して作業できています🎧寒さにも負けずこのまま今月は突っ走っていきます。

さて、12月はアラーライ新曲とは別にカバーも2曲やろうということで、早速1曲が出来たのでお知らせです!

ずっと昔から大好きで憧れのバンドであるthe band apartの曲から「Still awake」をカバーしてみました。

www.youtube.com

今年で結成20周年おめでとうございます!!!

バンアパを知ったのは自分がアラーライを始める少し前で、この「Still awake」や「Eric.W」を聴いた途端、"なんておしゃれでかっこいいバンドなんだー!!"と即座にハマり、それから色々ライブにも行くようになって。

それまでバンドの音楽はほとんど聴いてこなかったけど、このバンアパとの出会いですごくバンドが好きになって、同時にバンドの音楽にも興味を持つようになったという。

結局自分はバンドという形態は選ばなかったけど、やっぱり今でもバンドという存在に憧れがあったり、一人だったとしてもバンドっぽい音を追求しようとしている自分がいたり。そしてやっぱりみんなで音を鳴らしてひとつの曲を作り上げていくのって、最高に楽しいんだろうなとも思う。

そんな意味でも私の中で、バンアパは昔も今も変わらず、THE ” バンド ”という大きな存在なのです。

もうずーっと聴いているけど、昔からのナンバーはもちろん、日本語詞の曲も、アコースティックな曲も、いつもそれぞれお洒落で斬新なサウンドだけでなく、聴くたびほんと心が弾んでいくような、なんだかじわぁっと温かなエネルギーが流れていくような、、そんな風にいつも感じていて。それがライブだとそのパワーが何倍にもなって溢れてくる。

ちなみに私がギターを始めたのも、ボーカルギターの荒井岳史さんに憧れてで^^

何度もコードのBがうまく押さえられなくて挫折し、ストロークも手がもつれるばかりで、だけど弾きたい、でも弾けない、でもやっぱり弾きたい、けどまだ挫折、、っていうそんなループを何年も繰り返して(笑)、ようやくここ最近ギターってすごく楽しいじゃないか!と思えるようになってきたこの頃。

それでもまだまだ思うように弾けないけど、ギターの楽しさを益々感じる今だからこそ、バンアパが自分に音楽って最高なんだぜって、教えてくれたその想いやその熱量を今の自分に鳴らせる最大限の音でアレンジしてみました。

そうそう、今回も後ろの背景で流れるアートも作ってます。ホログラムを写真で撮って加工しているんだけど、最終的には自分でも想像できないようなものが撮れるので、改めてホログラムの奥深さにハマりそうです。今回は、自分がパンアパとこの曲を通して感じた、彩り溢れる音と温かなエネルギーを表現してみました。

ぜひ、曲と合わせて不思議なホログラムアートもチェックしてみてください!

よろしくお願いします✨