Cover vol.3『今夜はHearty Party』について

皆さまメリークリスマス🎄✨

12月好きの自分としては、やっぱりこのクリスマスも毎年なんだか特別な時間です。

そんな今宵は竹内まりやさんの『今夜はHearty Party』をカバーしてみました^^

今回のバックで流れるアートは、温かなパーティー感とイルミネーションをイメージしてます。

www.youtube.com

竹内まりやさんの曲は、遡ること自分が小学生のときかな?その当時『純愛ラプソディ』がとにかく好きで、まだ子供だから歌詞の意味も分からないんだけどよく口ずさんでいたのを覚えてます。あのオルゴールから始まるイントロと、曲のメロディがとにかく好きで、歌詞に出てくる「"タイムカード"って何??」って母に確か車の中で聞いた記憶があるくらい。

大人になってからも『不思議なピーチパイ』や『プラスティック・ラヴ』、『Never Cry Butterfly』、『カムフラージュ』、そして今回カバーした『今夜はHearty Party』をはじめ、『チャンスの前髪』や『幸せのものさし』、『リユニオン』や『たそがれダイアリー』などなど、、本当にあげたらキリがないくらいどの曲も本当に大好きで。

そしてふと気付いたのは、自分が歳を重ねるたびに少しずつ楽曲がまた違って聴こえているような気がして。小学生からというのは極端かもだけど、でも年月を過ごす中で「あぁ、、この歌詞すごい分かるなぁ」とか自分の経験を重ねたり、今の自分の状況がまさにこの歌詞の通りだなぁって感じたり。その度すごくまりやさんの言葉が胸に残って響くんですよね。

いつの時代でもどの曲も、歌声も歌詞もそしてメロディも本当に素晴らしくて、、1曲1曲親しみを感じる日常が描かれているんだけど、まるでそれぞれ映画を観ているかのようなドラマチックさがあって。歌詞の情景もすぐに絵が浮かぶからこそそこに共感して嬉しくなったり、切なくなったり、心が温まったり。。本当に素敵なアーティストで大好きです。

今年デビュー40周年を迎えられたとのことで、本当におめでとうございます。自分はまだまだだけど、まりやさんのようにいくつになっても曲を作って楽器を奏でて歌い続けるアーティストでいたいと改めて思います。そしてこれからも、まりやさんの楽曲を聴き続けていきます。

今年は新曲もリリースされたし、まだ観れていなかったシアターライブも上映が延長されたみたいなので、ちょっと一段楽したらご褒美に観に行ってきます、すごく楽しみ!

それでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください🌟